悩みつつ、もがきつつ、それでも前に進みつつ

あけましておめでとうございます。青木です。

 

さて、2018年が始まってもう1日が経ちました。
去年の今を思うと、前職での生活を満喫しており、ボーナスにホクホクしながら仙台にいたのを覚えています。

 

この1年を振り返ると人や運に助けられてばかりであることを感じます。
前回の近況報告から少し時が経ちましたが、またもや幸運に恵まれました。
たまたまお手伝いしていたイベントでVCに声をかけていただき、エンジェル投資家を紹介してもらいました。1月末から2月頭あたりに仙台で登記を行います。

いや、そんなことは大事ではないんだ。

 

周りに助けてもらってばかりで前に進めていない自分にイライラする。
新しいことをする上では“そういうもの”なのかもしれないし、実際に「そういうものだ」と言われている。
しかし、無知のために進まず、また「自分でやらなきゃ」と「人に訊いてみよう」が知れずにぐちゃぐちゃになっていることでも進まない。(そしてたいていは自分のミニマム脳みそでは出てこないこと。)新しいサービスのリリースのURLを、鉛を呑んだような気分で開き、サービスの完成度に鬱々とした気分になる。
ウルフルズの「とにかく笑えれば」とか、「ええねん」に勇気づけられる。
やりたいことを、希望に溢れることをやっているはずなのになかなか近づけない自分がもどかしい。進んでいる気はするけれど、本当に進んでいるのか。そんなことを考えているうちに、早いのか、遅いのか、合ってるのか、誤っているのか、いけるのか、いけないのかが気になり始める。気づくと、歩みが止まっている…なんてことを繰り返し繰り返しやっているわけです。なんか文章にしてみると「そんなもんだよ」って感じがしてきますね。

ほら、初詣で引いたおみくじもこう行っている。

f:id:gohandesuyokun:20180102160254j:plain

 


言ってみれば、富士山に登るのに、登ってる途中ずっと皆ウキウキワクワクランランラン♪ってならないでしょ?「まだ着かねぇのかよ…」って言いながらひいこらご来光目指して登るわけです。そんな感じ。落ち込んでしんどくなってるわけではないのです。ちなみに富士山に登ったことはない。

 

 

今までの自分がうまくやってこれたことは周りのお陰であることも強く実感した。こんなにも自分の頭が弱いのかと。今までにどれほどの人達が、私の知らないところでレールを敷いてくれていたのかを。

 

そして同時にもうひとつ。

 

肩に力が入りすぎている、とも思うようになりました。

新しいサービスを作っていく上で、気がついたことがあります。
「僕はいったい誰に向かって話しをしているのか。」

このブログへの流入もほとんどがFacebook
何も気にせず自分のキャラクターをどんどんと発揮していってもいいのではと思うように。というか、変に気を遣わなくてもいいかと思うように。

 

ということで、もっと自由なスタンスで、もっと自由に動けるようにあらゆる行動を。つまり、進化を。
まぁ、簡単にいえば「easy goingに、できることをちゃんとやろう。“あ、わからん”って思ったらすぐ訊こう。変に気取ったり、気負ったりしたって何も変わらないんだから。」ってとこです。

年末カラオケに行ったり、スノボをしたりしている中でこんなことを考えていました。
「あー、こんな遊んでていいのかなー」から、「あ?なんだこの遊びですら頭固くなってる俺は!」と気づいたのでした。


ちなみに今シーズンのスノボは去年北海道からの帰りにスプレー類を全部捨てられてしまったのを忘れてノーワックス、しかも「ブーツないや…」と思っていたら、貰い物が実家にあったので使ってみたところビンディングとブーツのサイズが合わずブカブカというコンディションでした。今シーズンは金ないし更新は無理だな。来年からガンガン行けるように色々頑張ろう。

 

さて、いつものように、
『悩みつつ、もがきつつ、それでも前に進みつつ。』
ということで今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

写真はいつも行くお寺で見つけた、痩せそうな名前の仏像。
今年ダイエットするぞー!というあなたへ。

f:id:gohandesuyokun:20180102160402j:plain

ちなみに痩せるとかは全く関係ないみたいです。


ここまで読んでくれたあなたへ。


せんきゅー!!