2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今さら聞けない“社会関係資本”の話

どもども。青木です。 さてさて、思えばこれまでさらっとしかしてこなかった、社会関係資本(ソーシャル・キャピタル)について書こうと思います。 コミュニティ、コミュニティと言っているのですが、より上位概念の社会関係資本という言葉があります。 教科書…

ニューオーリンズに学ぶ災害復興における起業家エコシステムの役割

どもども。青木です。 いきなりですが、もう青木この本大好き。 www.minervashobo.co.jp 誰か全巻揃えで買ってくれください。 さて、この本に関連したブログが4,5本あるのですがそのうちの1本であります。 本書で紹介されている中に地域経済と社会起業につい…

企業内コミュニティマネージャーとオープンイノベーション

どもども。青木です。 ここ3ヶ月くらい 青「企業にもコミュニティマネージャーが必要な世界が来ると思うんスよねー。なんとなく。」 人「…(゚Д゚)ハァ?」 というやり取りが何度かあったのですが、このへんの学術研究を発見したのでシェアします。 そもそもなんで…

アメリカでのコミュニティマネジャーの仕事の定義

どもども。青木です。 funky jumpでの様々な活動を通して多くのコミュニティマネジャーとお会いさせていただいているのですが、その中で「コミュニティマネジャーの仕事ってふわっとしていて定義がまだなされていないよね」という意見によく出会います。 ま…