ブログ始めました。

はじめまして。青木(ごはん)です。

 

ブログを始めてみました。

"人材クラウドファウンディング"というサービスを構想しておりまして、

大手メーカーを辞めて起業準備中です。

 

自己紹介します。

 

生まれと育ち

ど田舎生まれ米農家育ち。ひぃおばあちゃん子。朝おばあちゃんの散歩に付き合って、近所のぶどう園でぶどうを食べてから学校に行くようなのどかなど田舎。

小学校3年生でもうちょっと都会に引っ越す。

ちなみに当時コンビニまでチャリで20分くらいの都会(今は車で10分)。

 

近所の公園がゴミだらけだったので「皆でゴミ拾いしよう」と呼びかけたり、

段ボールに入った野良猫を拾って飼ってくれそうな人に片っ端から「飼えませんか?」と声をかける純粋な少年時代を過ごす。

 

鍵っ子だったので家鍵を忘れると家に入れなくてよく困った…

なんてことはなく本人不在の友人宅でおばあちゃんに「いいよー、お母さん帰ってくるまで寄っていきなー」なーんて感じでお世話になっていた。

 

勉強は偏差値45くらいをウロウロしていたが高校2年生の時に好きな女の子が「京都の大学に行く」と聞いたのをきっかけに京都大学を目指して1日16時間勉強する。

1年半でE判定からB判定まで上り詰めるが、京都大学オープンキャンパスに行った際、後ろから来た自転車に呼び鈴を鳴らされ驚いてしまったことからのどかな仙台は東北大学への進学を決意。道がだだっ広くてチャリもない群馬県民になんてことしやがる!

 

大学1年の冬に仙台市内で震災に遭う。

避難所運営のボランティアに従事。外国人の多い地域だったのでなんだかギスギスしていて、「あそこのストーブを外国人が占拠している」なんて言われて「どうしてこんな時でも人に優しくなれないのだろう」と残念な気持ちになる。ボランティアも立場は同じだしね。

ちなみに「あっちのストーブは日本人が占拠しているのであっち使ってください」と伝えた。

 

NPO法人ドットジェイピーというところで議員事務所でのインターンシップ運営に参加する。「震災があったからこそ議員が何をしているか実際に見てもらう必要がある」と思って皆で頑張った。チームで何かを成し遂げたのは初めての経験だったかも。

プレゼンテーションの練習を先輩に見てもらったとき「時間のムダでした」なんてコメントをもらうような厳しいチームでした。

 

ドットジェイピーでは代表も勤めましたが、「やるぞー!うぉー!」しか言っていなかったと思います。当時のメンバーはよくついてこれたなと思います。初めて自分のチームを持った経験でした。前半は雰囲気も良く、うまくいったのですが後半はなかなか良い雰囲気を作れず、苦い思いもしました。チーム運営の難しさを実感したことでもあります。

当時一緒に頑張った仲間達とは今でもよく飲みに行きます。

 

ドットジェイピーでの活動を「学生らしくハジケたい」という理由で辞めました。

その後は海外旅行やボランティアに行ったり、ジャカルタでダンスの楽しさに目覚めて怖い思いをしながらダンスサークルに入りました。当時の自分にとってクラブとかダンスとか、ほんと怖いものでした…。ちなみに青木(ごはん)の"ごはん"は「お前ごはんですよのキャラクターに似てるな」と言われたことから始まるダンサーネームです。


バイトはイタリアンレストランでの皿洗い、借金取り(ウシジマくんじゃない綺麗な方)、ホスト、英会話の先生などやりました。

 

大学在学時にシリコンバレーに行かせていただく機会があり、「やっぱ日本はメーカーだよな」と思ったこともあってとりあえず知っているメーカーに片っ端からESを送りました。そんな中で拾っていただいたのはパナソニックでした。

 

パナソニックではちょーっとやらかして同期に”変なやつ”認定されてしまって、割りとぼっちでした。慣れない大阪だったしね。

どの会社でもそうだと思うのですが、派遣の人とか、高卒の人とかいるじゃないですか。自分が頑張ってチームが成果を出しても、一緒に上にいけるわけではないことになんともいえない気持ちを抱えていました。

 

この辺はおいおい詳しく。

ちなみにここまで1659文字。読んでいただいているあなた、ありがとうございます。

(ごはん)の意味もわかったところで、あとちょっとですよ!

 

ブログを書こうと思ったきっかけ

「うーん、うーん、ビジネスって難しいよー。おなかすいたよー。」とうにうにしていたら広告代理店に行った先輩が「おう、飯行こや。」と誘ってくださったのが始まりです。

先「おう、どこ行きたい?」

青「サイゼでいいっすか?」

先「えっ、なんで?」

青「金ないんで…」

先「…とり鉄いこか。」

 

青「かくかくしかじかこういう理由で起業するんすよ!」

先「なんかおもろいやんけ。孫正義はマンションの一室から起業したっていうけど、青木人んちやん。」

 

そう、今私はやんごとなき理由で貯金もないし、当面の仕事もないし、住む家もないので友人宅に居候しているのです。MI(無職で居候)起業家だね!

 

先「とりあえずブログでも書いてみたらええんちゃうん?暇やろ?」

青「暇です!」

先「お前日本語不自由やから、

  おじいちゃんおばあちゃんが読んでも読める文章を書きや。」

青「練習します!」

 

ということで徒然なるままに心に浮かぶよしなしごとを書いてみんとするものです。

人間は誰もが誰かに助けてもらい、また助けて生きていると思います。

あおきが周りの人たちに「青木、こうしたらいいんじゃない?」と言われて力になっているのと同じように、あおきもあなたの力になれたらいいな、と考えています。

 

どうぞこれからよろしくお願いします。

 

あおき