ドットジェイピーの全社会に行ってきました

どもども。青木です。

 

昨日、ドットジェイピー40期の全社会が終わりました。

ついに輩出インターン生数が1200人を超え、私が現役だった頃からスタッフ数も拠点数も倍以上に、そして自治体の政策デザインコンテストやNPO、大使館でのインターンシップが開催されるようになりました。

私は長崎支部の担当役員として微力ながらサポートをしています。

学生スタッフ達の活躍には本当に頭が下がります。
私達の時でもできたはずのこと、私達ができない、むしろ見ることすら叶わなかった世界を見、実現させる姿には敬意しかありません。

昨日の表彰式でもウルウルしてしまい、懇親会では本気を出して飲んで記憶を飛ばしてしまいました笑

 

 

私はドットジェイピーが好きです。

参画している誰もが悩み、もがき、苦しみ、その中で自分たちの有り様をこの世界に刻んでいく感覚。
逃げたくなる足を必死に踏ん張り、仲間と共に戦う姿が好きです。
「勝ちたい」という気持ちから新たなことに挑戦する姿が好きです。
勝ってなお満足せず「もっとできたのでは」と逡巡する姿が好きです。

 

そしてその姿から、自らを振り返るんです。

彼らの前に立つ自分は恥ずかしくない人間だろうか。
自らの人生を拓いているだろうか。
世の中を変える強い意志を持っているだろうか。

そしてあの頃の自分に負けない戦いをしているだろうか。

そんなことを意識しながら学生と接するようにしています。
かつて自分がいた場所だからこそ、変に格好つけたりせず、頭ではなく心で受け止められると感じています。

彼らに負けないよう、貪欲に、誠実に。
そんな、僕自身も頑張ろうと思えた全社会でした。

最後に私の尊敬する先輩がかつてくれたメッセージを。

--------------------------------------------------------------------

悩みぬき、やり遂げ、目標を達成し、成功し、そこに見える景色がある。

言葉にすると劣化し陳腐になってしまう景色。

それは見た者にしかわからない。

高い壁を乗り越えたからこそ見える絶景、

そして得られる悟りに近い達観。

あの景色をまた見てみたい。

昔も今も、それは変わらないことです。

--------------------------------------------------------------------

 

f:id:gohandesuyokun:20180319214506j:plain

かつての仲間達もそれぞれのフィールドで、Japan Produceしてるからね。負けられないってとこよ!

 

ということで、来期は長崎とつくばの担当です。
二日酔いの頭痛もなくなったことだし、気張っていこー!