震災から学んだ、皆に教えたい備蓄品用意の大切さ

どもども。青木です。

 

大阪方面で地震が続いております。
これで終わればいいのですが、備えあれば憂いなし、という言葉もあります。
皆さん不安な気持ちで過ごされている方も多いと思うのでその一助になればと思って筆を執ります。(最近サボりすぎだぞ、もっと書け!というご指摘は真摯に受けたいと思います)

こんなニュースを見たので備蓄の経験をシェアしておきます。

news.nicovideo.jp

 

■「日本人はちゃんと並ぶ冷静な国民」というのは幻想である。


東日本大震災のときに、スーパーできちんと並んでいる人達の写真が世界中の注目を集めました。
ウォール・ストリート・ジャーナルでも日本人の冷静さを称賛されています。


しかし、同時に下記のようなことを経験しています。


・避難所運営会議中の「ただでさえ備蓄が少ないのに外国人にまで渡すのか」発言。
  会議メンバーの大反対に遭い、男性の分を減らして皆にちゃんと配りました
・ペットへのいじめ。
  さすがに避難所には入れられないので体育館の外に繋がれていましたが、
  「こんな時に犬なんか連れてきやがって…」と悪態をつく人も。
・支給品を運営スタッフが横取りしているんじゃないか、と考える人。
  皆に配っていると、「ふぅ〜、終わった…あれ!?自分の分まで配っちゃった!」ということがあったので実際横に取り置いていました。でもそんなこと言われても、立場は同じ被災者です。

まぁね、こんなこと考えたり言っている人はごく一部なんですよ。
多くの人は丁寧に「ありがとうね」「怖いよねぇ」なんて言いながら不安な気持ちを人との柔らかい繋がりで減らそうとしていました。

私が言いたいのは「ゆーて日本人も大したことないで。」ということではありません。

上述したことは強いストレスがある環境で当たり前に起こり得ることだ、ということです。

 

■物不足の不安と周りの人を助けられる人間であるために

震災被害の小さい地域でも食料品を中心に買い占めが発生しました。
この買い占めは悪意のあるものだったでしょうか?

そんなことはないでしょう。

ですが、なぜあのタイミングで買い占めが起きたか。
それは、不安です。

不安だから買って安心したいのです。

だから必要以上に買う人達がいました。
「物がお店に入ってきません!」なんて報道を見たらうず高く積まれているパンを見ても、「買い足そうかな」なんて考えます。
そのうち、自分の分だけじゃない。友達も来るかもしれない。復旧にとても時間がかかるかもしれない。と言って買うのです。

わかりますよね。自治体が十分な量を蓄えていないのでもなく、お店の物流が貧弱なのでもなく、明らかに消費者が買いすぎるのです。

備蓄がない、ということはいざ危険に直面したときに、際限ない不安と戦うしかない状況を引き起こします。

不安が大きくなれば先述の心無い言動をする人が出たり、
もしかしたら暴動が起きてしまうかもしれません。

あなたがその一員にならないために、備蓄が必要なのです。

 

■水だけは絶対備蓄しとけ

f:id:gohandesuyokun:20180624120657j:plain

本当に大事なんだこれが。



はい、水だけは絶対に、絶対に備蓄しておいてください。
理由は次の通りです。
①大量に必要とする。
  飲むのはもちろんトイレを流したり、怪我した部分を洗ったり。とにかく大量に。


②避難生活で心の潤い、“入浴”が可能なケースも。

  少なくとも体を濡れタオルで拭くことができます。ティファールで沸かしたお湯を薄めて頭からかぶることも。これね、ほんと最高ですよ。

 

③運ぶのが地獄。

  食料品に比べて重いです。担いで帰るのが大変。またペットボトルを用意しなければならないケースもあり、普段からこまめに捨てている家はそれだけで大ピンチ。家の近くの広域避難場所はどこですか?そこまで歩いて帰って来ることを想像してください。また何回往復しなければいけないか、真夏や真冬に長い列を並んで待つことを想像してください。もしあなたが出張中で、家に女性しかいなかったら?ここまで読めばもうAmazonを開いているはずです。

 

さて、こんな感じです。
避難所に備蓄されている物資は基本的に足らなくなります。
なぜなら近隣に避難所が自然発生するからです。

特に古いマンションにお住まいで「高齢者の方々がいらっしゃるのが気になり、自分達だけ逃げ出すわけには…」と私達の避難所に物資をもらいに来た方がいらっしゃいました。

何が起こるかわからないのが災害です。
何か起こったときのために、できる準備はしておくべきでしょう。

ちなみにご飯についてです。
私は当時防衛大学で勉強していた友達から自衛隊の戦闘糧食(レーション)をもらっていました(貧乏学生すぎて)。それがそのまま生きたので美味しいごはん(ただしキムチチャーハン、お前だけは激マズだった。)も大切ですよ。レトルトはお湯を再利用できるので便利です。

ということで、今日はこんな感じで。
何も起きない日々の尊さを祝して。