ポケキャンが疲れる理由をコミュニティ論の観点から。〜3日で飽きるポケキャン〜

どもども。MI起業家ごはんです。

 

いや、迷ったんです。

 

どーも迷ったんです。

 

どうぶつの森、ポケットキャンプ。

 

いや、私どう森が大好きでして、
住人になんとなく存在している好感度の設定というか、
手紙くれたり、前を通るだけで喜んでくれたりするのが嬉しいというか。

え?いきなり山奥の村に連れてこられて借金返済のためになんでもするゲーム?

お前を雪だるまにしてやろうか。

 

そんなことを考えると、カブを持ってるのすっかり忘れて時間を進めて腐らせたり、ゴキブリを家具で潰したり、ヘラクレスオオカブトムシ捕まえた時のテンション半端なかったな、みたいなことを思い出すわけです。

 

でも私はオトナですよ!
そして無職で居候です!

ですからそんなゲームに手出しするわけないじゃないですか!

f:id:gohandesuyokun:20171123131002p:plain

 

…お客様?

 

f:id:gohandesuyokun:20171123135018p:plain

 

お客様困ります!あーっ!あーっ!! 

 

f:id:gohandesuyokun:20171123134853p:plain

 

さ て と。

 

 

f:id:gohandesuyokun:20171123004743p:plain

 

いやもうほんとそれ。皆で盛り上げていきたいよねー。(しれっ

 

f:id:gohandesuyokun:20171123004735p:plain

いいこと言うじゃん?つば九郎
おっと、間違えた。ツバクロ。お前いいやつだな。(白目

  

f:id:gohandesuyokun:20171123004812p:plain

いいよね、こういうの!わかるよ〜、ぶつ森流の友情だよな!


仲良くしてた住人が引越したりとかすると凹むよな。
たまに手紙とか来ると泣けちゃうんだよな。
たぬきちは今回出ないのかな…。

と、初めてすぐに色んな思い出が込み上げてきてドハマリ! 

 

とはいえ。

 

このゲームしんどい。

今までのぶつ森よりもずっと、
動物のお願いを叶えてあげないとゲームが進まないんですよねー。
ちょっと面倒くさい。。

果物とかもリアルタイムで時間が経たないと復活しないし、
その間に動物いなくなるの?今までのぶつ森はゆったり流れる時間を楽し…
いえ、時間を進めたり戻したりしてました。ごめんなさい。

 

「こっちが一方的に面倒みてるからすぐ飽きそう」
というのが今のところの感想です。


前回の地域コミュニティの話しでもしましたが、互助・共助の関係は文字通りお互いやらなきゃいけないですからね。一方的なものではコミュニティは続きません。
“お互い様”のバランスが大切なのですが、ポケキャンはかなりこちらのお世話が強く、奉仕だらけなのです。

あー、これもう無理。もう飽きたわ。通信制限かかって読み込み遅いしよー。
動物のお願いなんて聞いてられねーよちきしょー。

と、思ってたらですよ。

 

f:id:gohandesuyokun:20171123132110p:plain

 

あざとい。

何回もわがままを言うくせに、たまにこうしてゴマをする。
犬のくせにまるで猫のようなことをしてくるとは…!!

なんかもうあざとさを超えてズルさすら感じるわ。

バランスがね!バランスよ!絶妙なバランスをたもてないよコレは!

 

認識を改めよう。3日で飽きるわコレ。
3日だわ。もって3日だわ。3日デース!3日で終わりー!やーいやーい!

 

f:id:gohandesuyokun:20171123133822j:plain

ということで、皆、よろしくな!3日で飽きるけど!

 

 

ちゃんちゃん。